MySQL WorkbenchがmacOS High Sierraで使えなかったのでSQLPro for MySQLを購入したけど、実は過去バージョンで動作することが判明したが、遂にアップデートされて一件落着した件

2017/12/03 追記:アップデートで使えるようになりました。
MySQL Workbenchのバージョン6.3.10がリリースされ、High Sierraでも動作するようになりました。
追記:過去バージョンで動作しました
この記事を書いた後に、過去バージョンなら動くという情報を聞き、MySQL Workbenchのバージョン6.0.9をインストールしたところ、無事動作しました!過去バージョンのダウンロードは、公式ページからたどることができます。

これまで、macでMySQLを操作するときはMySQL Workbenchを使用していた。しかし、最近High Sierraにアップデートしたら、MySQL Workbenchが動かない…これは結構困る。コマンドラインでやっても良いんだけど、GUIに慣れちゃうと、もうコマンドでDBの操作とかしたくない。キーボード使うのがめんどくさい。

SQLPro for MySQLが使えた

ってことで、SQLPro for MySQLをMac App Storeで即購入。High Sierraでも問題なく動作した。

良い点
– macのキーバインドが使える
これは地味だけどかなり嬉しい。プログラミングをしながらだと、ついつい、macでデフォルトで設定されている、emacsのキーバインドのカーソル移動を使用してしまうのだが、MySQL Workbenchだと、少なくとも何も設定していない状態では使用できなかったので、ちょっとめんどくさいなぁと思っていた。

– コード補完がわりとサクサク動く
これもうれしい。MySQL Workbenchは、実用的とは言えない動作だったが、SQLPro for MySQLの方は、わりとサクサク動く。さすがに、Visual Studio並みにサクサク動作するとまではいかないが、十分使えるレベルだと思う。

悪い点
– 全件selectの表示に時間かかる
テーブルの全件をselectしたときは、表示するのに時間がかかる。といっても、ハングするわけではないので、ストレスが溜まるような動作ではないが、MySQL Workbenchに比べると、遅いなぁと思ってしまう。まぁ、全件selectしなきゃいいんだけど。

更新を待てない人は買ってしまうのもアリ

記事を書いた時点では価格は1200円。MySQL Workbenchの更新を待てない人は、買ってしまうのもアリだと思う。
 

 
SQLPro for MySQL – Hankinsoft Development Inc

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メインはWeb系エンジニアです。

コメント

コメントする

目次