Macで開発時のSQLiteクライアント

iOSアプリ等を開発していて、SQLiteのクライアントは何が良いのか。
とりあえず、有料アプリのBaseSQLPro for SQLiteを買ってみた。

まずは、アプリのメリット。

  • GUI操作できる。
  • データが一覧でみやすい。
  • データをExcel感覚で修正できる。
  • テーブルのCREATEクエリが表示されてるので、編集する際に作業しやすい。
  • クエリの履歴が見やすい。
  • クエリの履歴を検索できる。
  • 結果を、CSV、XML、Jsonフォーマットで出力できる。

デメリット
デメリットはほとんどないが、ただひとつ、ファイルを開くときにパスをコピペできないのが不便。
Finderをたどっていく感じになるので、ちょっとめんどくさい。
シンボリックリンクを使えば、ディレクトリまではたどれた(ファイルは開けなかった)ので、多少マシになるかも。

で、BaseSQLPro for SQLiteの違いだが、両者互いを意識しているのか、
ちょっと触っただけでは、機能的に大きな違いはなさそう。

うーん、個人的には、SQLPro for SQLiteの方が使いやすいかなー。
どちらも無料で試せる版があるので、試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メインはWeb系エンジニアです。

コメント

コメントする

目次