macでXamarinでAndroidアプリをシミュレータで実行しようとしたらビルドエラー

macでVisualStudioをインストール後、Native Appのサンプルプロジェクトを作成した。
で、シミュレータで早速実行しようとしたら、Androidが以下のエラーが出てビルドできなかった。iOSシミュレータはちゃんと動いたのに…
 
styles.xml

Error retrieving parent for item: No resource found that matches the given name ‘Theme.AppCompat.Light.NoActionBar’.(APT0000)

 
うーん。参照とか、SDKは大丈夫そうなんだが、さっぱりわからん。
 

目次

原因はわからないが解決!

原因はわからないが、以下の操作をしたら、ビルドできるようになって、シミュレータで実行できた。

1. VisualStudioでファイル > 新しいソリューション > Androidアプリを選択。

2. 作成したソリューションで、そのままシミュレータで実行。

3. ソリューションを閉じて、VisualStudioを閉じて、ビルドできなかったソリューションを開く。

4. もう一回チャレンジ!(クリーンしてからビルド)

Androidアプリだけのソリューションで、ビルドできるかどうか試してみて、できたから、もう一回確認しようとしたら、できるようになっていた。
よくわからん。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メインはWeb系エンジニアです。

コメント

コメントする

目次